踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

今、死というものに、真剣に向かい合っているあなたへ。

あなたは、安楽死について、どう思いますか?

私は、アリだと思うんです。

もちろん、むやみやたらに命を絶つ、っていう意味じゃないです。

所謂、尊厳死です。

 

尊厳死は、本来、どんな生き物にでも尊重されてよいものと考えています。

いろんな考え方があっていいと思うんです。

ただ、選択肢のひとつとして、あってもいいんじゃないでしょうか。

いや、時には、選択すべき時も、あるんじゃないでしょうか…。

 

 

私、小森谷薫は、

大切な愛犬の苦しむ姿を見て、

この子の苦しみを救えるのは自分しかいないと思い、

主治医になると決め、進路変更して資格を取り、

国家試験に受かり、獣医師になり、

主治医として、ずっと診ていました。

  

そして、その子が命を終える時、

大切な愛犬の苦しむ姿を見て、

この子の苦しみを救えるのは自分しかいないと思い、

とてつもなく悩んだ末に、尊厳死を選択し、

この子の命を絶ちました。

 

 

気が狂いそうな選択でした。

事実、家族は、私がこのまま死んでしまうのではないかと思ったそう。

もちろん、本気で考えていました。

わが子のように、かわいがっていましたから。

 

 

16年以上も連れ添った、何よりもかけがえのない、大切な子。

溺愛っぷりは、半端じゃありませんでした。

あの子のおかげで、どれだけ計り知れない程のしあわせがあった事か。

そんな大切な子を、自分の手で旅立たせることが、どれだけつらい事か・・・

これは、経験した者にしか、絶対にわからない苦しみです。

そして、私が一生背負っていく、痛みでもあります。

 

 

でもそれは、あの時の最善の選択だったんです。

もっと他に方法があったんじゃないか、もっと他に助ける方法が・・・

亡くなった後も繰り返し反芻し、波のように押し寄せる葛藤で、

頭がおかしくなりそうでした。

 

それでも、もうあれ以上、あの子を苦しませる事は出来なかった。

それは、たぶん獣医師としてではなく、ひとりの飼い主として、あの子の声が聞こえたからーーー

 

 

世の中に、本当に深い痛みを共有できる人って、どのくらいいるんでしょう。

簡単な慰めや、軽々しい言葉をかけるくらいなら、そっとしておいてくれた方がマシ。

 

 

私は、自らの愛犬の命を絶った獣医師として、

また動物病院始め、と畜場など、数多くの動物の最期のみならず、

愛する父を始めとし、大好きな人達の最期にも、たくさん立ち会った者として、

そして、愛犬の安楽死、尊厳死を選んだ1人の飼い主として。

 

今、大切な家族の死に、何らかの形で向き合っていらっしゃる方、

最善の選択は、延命なのか尊厳死なのか、迷われていらっしゃる方、

また、死からなかなか立ち直れずに苦しんでいらっしゃる方、

そういうあなたのお力になれる事が、きっとあると思うのです。

 

 

聞いてほしい事、 

踏み込まれたくない事、

誰もがそれぞれ違います。

 

死というものに、心が砕かれる思いをしながらも、

時に深い痛みを感じながらも、

時にやってくる、どうしようもない寂寥感に、

このまま消えて、なくなってしまうのではないかと思いながらも。

 

 

それでも、生きていく事を選択し、

今、死というものに、いろんな角度から真剣に向かい合っているあなたへ。

 

その痛みに、そっと寄り添いたい。

今の苦しみにも、そっと寄り添いたい。

尊厳死が、いい選択ではないかもしれないし、

延命が、悪い選択ではないかもしれない。

死を目前にしたら、誰もが迷い悩むのが、あたりまえなんです。

 

様々な角度から、気が狂いそうになりながらも、

人の死、動物の死、

いくつもの死に立ち会ってきた私に、

何か感じるものがあれば、

何かお役に立てることがあれば、

なんでもお気軽にご相談ください。

 

 

【料金】

60分15,000円(+往復交通費で、全国どこにでも伺います)

以降30分毎に7,500円

※動物同伴をご希望の場合は、別途ご相談ください。

 

 

f:id:noorabelly:20170217220207j:image

私は、私なりの覚悟を持って、

獣医師として、

飼い主として、

そして、ひとりの人間として、

今、あなたの向き合っている、

いろいろな形の “死” というものに対して、

一緒に向き合いたいと思っています。

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは、【ペットロスについて】【死との向き合い方について】【お悩み相談について】【獣医について】【ベリーダンスレッスンについて】【ブログについて】などとしていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!

 

 

【小森谷薫のSNS(フォローお気軽に♡)】

・Facebook(顔写真ありでアクティブな方は、ぜひお友達になりましょう!)

https://www.facebook.com/noorabellydancer

・Twitter

踊る獣医師 小森谷 薫 (@Noorabelly) | Twitter