踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ)のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

老若男女よ、目が笑ってない笑顔は怖いよ!心のうれしい!たのしい!を、表情にのせて、自然な笑顔をつくる練習をしよう♡

こんにちは。

踊る獣医師、小森谷薫です。

 

 

みなさん!毎日笑ってますか♪

笑顔って、とっても大切ですよね。

婚活でも、どんな人がタイプ?みたいな質問に

「笑顔のいい人」は、男女ともに大人気。

 

でも、ですよ?

こんなに大人気な「笑顔」

たくさんの人とお逢いしていくとよくわかるのですが、

目が笑ってない人。

口だけ笑った風の人。

これ、ものすごく多いです。

 

 

なんだろう。

目が笑ってない表情って、なんか怖い。

口だけ笑っているっていうか、笑顔が目に行き渡ってないっていうか。

病気は別よ。

そうじゃなくて、普通に普段話しているのに、笑顔や笑いが嘘っぽい人。

これ以上踏み込まないでください、って、意思みたいなものさえ感じられるというか…

 

 

思うのは、多分、そこに気持ちが乗っていないんだと思う。

所謂、愛想笑い?

うーん、本当に全くおもしろくないなら、笑わなくていいと思うんだけどな、ってくらい。

ただね、おもしろいと感じるものが多い方が、人生って豊かになる気がするんですよ。

それに自然な微笑みがある方が、いい事も多くある気がするし♪

 

 

その自覚はあるけど、すんなり出来ないし、どうしたらいいのかわからないな、っていう、そこのあなた!

“感情をのせた笑顔” をつくる、練習をしましょう!

笑顔も練習で自然になるんです。

実証済みです。

 

 

何を隠そう、わたくしは子供の頃、本当ーーーに、笑顔をつくるのが苦手でした。

なんか、うまく笑えない。

とても内向的だったし、歯並びが少し悪かったのもコンプレックスで。

家族以外では、彼氏やごく親しい友人の前でさえ、どうしたらうまく笑えるのか、全然わからない時期があったんです。

 

で、短期間で矯正させてもらい、歯並びはおかげさまでよくなったのですが。

でも、長年人付き合いが苦手な性格はなかなか治らず、にこっと笑う事さえ、難しくてどうしようもない・・・!

 

だから、写真が大っ嫌いでした。

みんなと一緒に写ると、うまく笑えていない自分を見るのが、とてつもなくイヤで。

一時期の写真がないのは、そのせい。

写りたくなかった。

コソ撮りする人間に、殺意を抱くレベルでしたから 笑

 

 

でも、ベリーダンスに憧れ、

女の子っぽい格好にも憧れ、

そういう風に自分が変化していく中で、笑顔がイマイチって、致命的!って思ったんですね。

 

これは、ステキ女子を見習うしかないじゃないですか。

そこで、表情をつくる練習をしました。

自分の笑顔の魅せ方。

どうしたら、ステキな笑顔になるのか。

そうしたら、うれしい気持ちを笑顔にのせて、届けたい!って思いで笑う時が、1番自然な笑顔になる事がわかったんです。

 

 

最初はもちろん練習しましたよ。

目が笑ってない。

口角が上がりづらい。

日々練習して、まずは身体に、筋肉に、記憶させました。

最初は、意識的にやりましたよ。

でも、それだけだとロボットみたいに、不自然な笑顔になるんです。

 

そこで気持ちをのせようとするのですが、のせるって言ったって、今までの笑顔に、なかなかすんなりのってくれない。

なので、

「あなたと一緒にいられて、めちゃくちゃうれしい!」

「ほんとたのしい!」

って、相手に気持ちをのせるイメージで笑うようにしたんです。

鏡を見て練習したので、つまり自分に対して、その気持ちを届けるイメージで。

そうしたら、笑顔が、徐々に自然な感じになって行ったんです。

練習の成果もあり、今は、自然に笑えるようになりました。

 

 

そしてね、やっているうちに、当時飼っていた愛犬には、自然にその表情をしていた事にも気づいたんです。

愛犬は、ほとんどパンチング(はあはあと口を開けて息をする)はしない子で、ずっと口を閉じているので笑っているようには見えなかったのですが、わたくしの表情をマネて、よく笑う子になりましたよ♡

 

 

なので結論!

婚活勇者だけでなく、老若男女、すべてに言いたい!!

目が笑ってない笑顔はいかん!!!

今すぐ気持ちを届ける練習をして、自然な笑顔に磨きをかけましょう♡

 

 

f:id:noorabelly:20170214171914j:image

心からの笑顔は、笑ってる本人を、1番しあわせにしてくれますから♡

毎日をよりハッピーにね!

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは、【お悩み相談について】【ワークショップについて】【獣医について】【ベリーダンスレッスンについて】【ブログについて】などとしていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!

 

 

【小森谷薫のSNS(フォローお気軽に♡)】

・Facebook(顔写真ありでアクティブな方は、ぜひお友達になりましょう!)

https://www.facebook.com/noorabellydancer

・Twitter

踊る獣医師 小森谷 薫 (@Noorabelly) | Twitter

 

 

【踊る獣医師的・お悩み相談室!開設!!】

先日upしたこの記事↓

www.odoru-jyuuishi.com

 

このサービス一覧の中の、お悩み相談を、60分3000円でお受けいたします。

ぜひお気軽にご相談くださいね。

お待ちしております!

 

 

【注目記事:こちらもどうぞ】

マスク 裏表の記事:Google検索1ページ目に出してくれています!

www.odoru-jyuuishi.com

 

おっさん、おばさんの記事:様々反響あり。ぜひ感想おまちしております!

www.odoru-jyuuishi.com