読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

何%くらい価値観が合えば、人は価値観が合うと感じるんだろうか。

こんにちは。

踊る獣医師、小森谷薫です。

 

 

 

価値観が合うって、やっぱりすごい事だよなーっておもうんですよ。

Wikipediaより引用。

価値観(かちかん、英:sense of values[1])とは、何に価値があると認めるかに関する考え方[2]。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方[2]。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断[3]

 

 

 

自分の人生において、価値観は、ほんとうにいろんな事によって形成されてくる。

生まれた環境、育った家、家族、友人、学校の先生、勤めている会社、同僚、上司、よく行くお店、店員さん、本、テレビ、ネット、などなど。

 

その中で、「この人、価値観めちゃ合う!」って、自分が感じる人って、どのくらい自分とシンクロしていると、そんな風に感じるものなんだろう。

一緒にいる家族でさえ、材料的には合うポイントが多いっておもっても、せいぜい半分にも満たないのかも知れないじゃない。

うちは結構仲良しだけど、それでも40%くらいだよね。

パートナーに選ぶ人は、どれくらいシンクロしていると、一生添い遂げられるんだろう。

 

 

 

他人とシンクロする部分、って事になると、家族よりも、もっともっと違うところがほとんどな気がする。

でも違う材料の中からでも、似たような考え、価値観の人って出てくるわけで、そういう人を、友人や、パートナーなど、そばに置く人に選ぶ、また選ぼうとするんだから、いやほんとうに不思議だし、すごい事だよなって。

 

あ、逆に、自分とシンクロする部分がほとんどない方が、補完し合う関係として、案外長続きするものなのかなぁ。

全く合わないのはむりだけど、でも「これだけは外せない!」ってものがあれば、それでよしとする事もあるわけで。

ほんとうにキモとなる部分がシンクロしていれば、それがたとえ数%でも、価値観が合う、と感じるものなのかもね。

なんて考えた夜でした。

 

 

 

みなさんは、どんなお相手をパートナーに選びますか?

 

 

 

f:id:noorabelly:20170128223432j:image

連日のミッドタウン。

とても美しい、東京の夜です♡

 

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは、【お悩み相談について】【ワークショップについて】【獣医について】【ベリーダンスレッスンについて】などとしていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!

 


【踊る獣医師的・お悩み相談室!開設!!】

タイムチケットさんに開設してみました。

 

先日upしたこの記事↓

www.odoru-jyuuishi.com

 

このサービス一覧の中の、お悩み相談部分だけ抜き出してます。

60分3000円。

こちらのブログからのお申込は、メールからどうぞ!

ぜひお気軽にご相談ください。

お待ちしております!