読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

小森谷薫流・振付の覚え方解説!

こんにちは。

踊る獣医師、小森谷薫です。

 

 

 

ダンスを踊っていらっしゃるみなさん、振付をどのように覚えていらっしゃいますか?

 

わたくしは以前から、振り覚えは比較的早い方なのですが、この度、恋ダンスを覚える事になったんです。

今週末までに。

しかも、もしかすると練習会の1時間後に、人前で披露するという、やや無謀な計画まで浮上w

でも、やるとなれば!って事で、今、必死で覚えて練習しています。

 

 

 

で、自分は振付を覚える時、どんな風に見ているのか?を分析したら、みんなの振り覚えの役に少しは立てるかな?とおもい、おもいついたポイントをシェアしてみますー!

 

 

 

♡もくじ♡

 

 

 

1. 音楽をめちゃくちゃ聴きまくって、まずは音楽を理解する、が大前提!

いつも言うのですが、音楽を口ずさめるくらい聴きまくっていなければ、なかなか振りは入りません。

だってもし音楽を覚えていないなら、音楽の理解も、並行してやらなきゃいけないんだもの。

即興などは別だし、だんだん慣れてくれば、並行しても少しずつできるようになりますが、音楽の理解に割く時間はあらかじめ充分に設けておき、最低限、自分で口ずさめるくらいになってる、っていうのは、基本として大前提。

 

 

 

2. とにかく対象のダンサーの動きを集中して見て、流れをつかむ!

これ、本当に大切。

その対象のダンサーの細かい動きを集中して見る事なしに、おなじように踊るなんて、絶対無理。

 

とくにレッスンでは、この時間を大切に考えているのですが、一緒に動いてしまう方も多いです。

例えばうしろ向きの振りがあった時、自分もうしろ向いてしまったら、肝心の見てほしい、コツの部分を伝えているのに、すっごく伝わりにくくなってしまう。

 

集中して見る⇨マネする⇨また集中して見る⇨またマネする。

 

この繰り返しが、わたくし的には1番上達すると実感しています。

毎回それを集中してできる人が、毎回新しい気づきを得られるからどんどん上達するし、対象のダンサーから、自分の欲しい部分を確実に盗んでいけるようにおもいます。

実際、動画禁止の先生に習う時は、この時間って超貴重で、わたくしはいつもそうしてきたので。

 

あと、一緒に踊ってる人達の踊りを見るのも勉強になるし、相手の踊りをリスペクトする意味でも、必要な時間だとおもうのです。

 

あ、それと。

逆にそれで、「もうこのダンサーからは、盗むところないんじゃない?」とおもうとしたら、それは晴れてそのお教室卒業の絶好のタイミングでしょう!

わたくしは、喜んで送り出しますし、多くの先生がそうする事でしょう。

 

  

 

3. 何度も見て、大きな動きをつかみ、自分のいつも間違えるポイントを明確にする!そしてひとつずつ、間違えるポイントをのせていく!

で、1と2がある程度掴めたら(とくに2は並行に進めつつ)繰り返し練習するわけですが、その際、自分がいつも間違えるポイント、というのがあるとおもうんです。

 

きっと人は、自分が特徴的だと感じる部分を、まず最初に覚えます。

それは人によって違うとおもうから割愛しますが、多分、全体的な身体の移動とか、大きく動くパーツとか、大枠を理解しようとするかなと。

まずその部分を覚える。

 

そして練習を繰り返すうちに、特徴的な部分については間違えなくなってくるんだけど、同時に、いつも出来ない部分も明確になってくる。

その部分をひとつずつ、覚えて出来た部分に、ていねいにのせていくイメージ。

そして、振りを覚えていくようにおもいます。

 

さらに、振付師がどの音をとっているか?っていうのとつながらないと、なぜここでこういう風に動くのか?が理解できない気がします。

なので、どうしても掴みづらい振りは、もう一度、ていねいに音を聴く、ってところに戻ってくださいね。

 

あとはもう、ひたすら練習あるのみ!!!

 

 

  

ざっくりした大枠の解説でしたが、いかがでしたでしょうか。

昔から身体に染み込ませて覚えるタイプなので解説するとむずかしいけれど、なんとなく伝わったかな。

とにかく、繰り返し身体に覚えさせる、ってのは、本当に重要。

 

覚え方は人それぞれ。

そして、とにかくその瞬間は集中するっていうのが、何より大切。

しっかり覚えて、ニュアンスまで自分なりに、自分色で表現できるようになるまで、ぜひたのしく取り組んでいただけたらな、とおもいます♪

f:id:noorabelly:20170126233123j:image

なつかしい写真をシェア♡ 

 



【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは、【お悩み相談について】【ワークショップについて】【獣医について】【ベリーダンスレッスンについて】などとしていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!

 


【踊る獣医師的・お悩み相談室!開設!!】

タイムチケットさんに開設してみました。

 

先日upしたこの記事↓

www.odoru-jyuuishi.com

 

このサービス一覧の中の、お悩み相談部分だけ抜き出してます。

60分3000円。

こちらのブログからのお申込は、メールからどうぞ!

ぜひお気軽にご相談ください。

お待ちしております!

 

【おすすめ記事:ベリーダンスについて】
ベリーダンスクラスへのご案内! 

わたくしのクラスのレッスン内容について、書いてみました。

Newクラス開講決定!参加者大募集!1月〜第2・4土曜日、9時半〜11時半@四ツ谷、1/28からスタート♡

体験レッスンは、ぜひ色々な所で受けてください。その上で、本当にすきなクラスを見つけ、ベリーダンスをすきになってほしい!

大田区洋舞サークルフェスティバル、洋舞祭!今年もおかげさまでたのしく終わりました!来年からの新規メンバー募集します♡

ベリーダンス=痩せる、美しくなる、などのイメージは、自動的に成り立つものではなく、望む方向に努力して成り立たせて行くもの♡

ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみた♡ベリーダンスに興味があったら、まずはピンと来るまで体験しに行くのがおすすめです♡