読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

戦略的な20時間の練習で、新しい事もまあまあ出来るようになる、は本当らしい。

こんにちは。

踊る獣医師、小森谷薫です。

 

 

 

戦略的な20時間の練習で、新しい事もまあまあ出来るようになる、は本当らしいんです。

最近ベリーダンスの体験レッスンにいらしていただける方が増えたので、ベリーダンスも、ぜひ20時間やってみてほしいよ!っておもったので書きます。

 

 

 

先日フェイスブックの友人がupしていて、わたくしもシェアした、この記事。

logmi.jp

 

 

 

記事より引用。

巷で声高に叫ばれる「スキルを熟達させるには1万時間必要だ」との声。しかし米の人気作家・ジョシュ・カウフマン氏は、自身の体験から4つのコツさえ抑えればたったの20時間で「まあまあ良い」レベルまで到達できると語ります。

10,000時間が20時間?!

500分の1でって、何と効率の良い…!

夢がふくらむわー♡

 

何か新しいことを始めて、「とても下手くそで、それを自分でも自覚している」状態から、「まあまあ良い」レベルまで、それも出来るだけ最短期間で到達するためには、どのぐらい時間がかかるでしょうか? 私の調査によると、20時間です。  

20時間。たしかに言われてみれば・・・

今までいろんな事に挑戦してきたけど、なんとなくまあまあ出来るようになった事って、おおよそ20時間と言われて、何となく体感的に納得。

 

1日約45分間を、約1ヶ月間。ただし、集中して。

それにしても案外短時間で、まあまあのスキルは身につくわけだ。

すきな事は、さらに勉強していくのもいいし、あまり…というものは、きっぱりやめてもよし。

 

 

 

筆者は、効率的な練習方法として、3つのポイントをあげています。

1つ目は、スキルを分解することです。何が出来るようになりたいかを正確に見極めて、そのスキルを検討し、小さい部分に分解するのです。 

細分化し、大事なところから練習することが大切。たしかに。

 

2つ目は、自己修正が出来るくらいまで学習しましょう。学習しようとする分野について、3つから5つのリソースを手に入れましょう。 

 練習しながら自己修正。自分で気づけるレベルになる事です。

 

3つ目は、練習の妨げとなるものを排除することです。気を散らすもの、テレビ、インターネットといった、実際にじっくり取り組む邪魔となるものを遠ざけましょう。 

これわかる!特にスマホとか、ついついいじってしまいがち。

集中する時間は徹底的に排除が大切。

 

4つ目は、最低でも20時間は練習しましょう。(中略)

皆さんのしたいことが何でもあれ、最低でも20時間その練習に専念することで、当初のフラストレーションの壁を克服し、そして実際に結果を出すまで練習を続けることが出来るのです。 

 たしかに。

この壁を超えられるかどうかだよね。

 

何でもいいから20時間練習してみてください。何を学習したいですか? 言語ですか? 料理でしょうか? 絵を描くことでしょうか? 何に興味がありますか? あなたをときめかせる事はなんですか? それをやってみてください。たったの20時間しかかかりません。楽しみましょう。 

なんか、すっごくわくわくしてきませんか?

やたらめったら何でもやればいいってもんじゃないし、どちらかといえば、やらない事を決めてやっていく必要もある。

けれど、今までやっていなかった、もしできたらいいなー!って事をやってみるきっかけに、この20時間は投資する価値、十分にありそうだと感じましたよ。

 

 

 

最近、ベリーダンスの体験レッスンにいらしていただける方がとても多く、とてもうれしいです。

まずは20時間、ぜひ踊ってみてくださいー!

 

 

 

f:id:noorabelly:20170112225139j:image

愛を感じながら、日々、戦略的にまいります!

 

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp
※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは、【獣医について】【ベリーダンスレッスンについて】などとしていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!

 

 

 

【おすすめ記事:こちらもどうぞ♡】

【おすすめ記事:ベリーダンスについて】
ベリーダンスクラスへのご案内! 

ベリーダンスレッスンについてと、土曜朝隔週クラス新規メンバー募集中♪はじめてさんもいらっしゃるので、未経験者大歓迎!

わたくしのクラスのレッスン内容について、書いてみました。

Newクラス開講決定!参加者大募集!1月〜第2・4土曜日、9時半〜11時半@四ツ谷、1/28からスタート♡

体験レッスンは、ぜひ色々な所で受けてください。その上で、本当にすきなクラスを見つけ、ベリーダンスをすきになってほしい!

大田区洋舞サークルフェスティバル、洋舞祭!今年もおかげさまでたのしく終わりました!来年からの新規メンバー募集します♡

ベリーダンス=痩せる、美しくなる、などのイメージは、自動的に成り立つものではなく、望む方向に努力して成り立たせて行くもの♡

ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみた♡ベリーダンスに興味があったら、まずはピンと来るまで体験しに行くのがおすすめです♡