読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

自分が動かない言い訳を、他人との対比から生まない方がいいですよ。

こんにちは。

踊る獣医師、小森谷薫です。

 

 

 

〜だから、あなたは出来る。

あなたはこういう人だから、恵まれているから〜出来る。

みたいな決めつけた物言いをする人が、とてもキライ。

 

あなたが見て、相手が輝いて見える部分や、うらやましいと感じる部分って、生まれついた部分も、多少はあるかもしれません。

でもきっと、あなたには輝いて見えているほとんどの部分においては、相手があなたの何倍も、時間も頭も使ったりとか、工夫したりとか、努力したりとかして、手に入れているものなんじゃないのかな。

 

 

 

だけど表に見えている、相手のほんの一部の、素敵だとおもう部分だけを切り取って、才能だよね、とか、選ばれた人だから、とかいう、浅い評価をしたがる。

また、自分がやらない事に対しての言い訳にしたり、相手をこういう人間、みたいに別枠に当てはめ、自分とは違う人種だから、みたいに言う。

そういうのって、どうなんだろ。

 

才能や環境は、たしかに多少影響する部分はあるとおもう。

でもそれだけで、そうなったわけじゃないとおもうよ。

自分や相手に向き合うとか、考えて議論するとかいう事を、避けようとする故なんでしょうが、無い物ねだりして、大して動かず環境を嘆いたり、何かが生まれて来るのを待つよりも、もっと現実的に物事を考えようよ。

 

 

 

わたくしは、たしかに恵まれた環境に育っているとおもうし、いろんな面で充足しているとおもう。

そしてわたくしだから出来た、よくやったと自分を褒めたい部分もあるし、自分なりに、いろんな結果も出してきた。

一定の満足はしているが、もちろん今も、新しい目標設定をして、いろいろ考えて動いてる。

 

自分がしっかり自分を認めた上で、いろいろ考えて、工夫して、努力もして、自分を前進させてきたし、これからもそう。

普通そういう部分って、見えないものじゃないですか。

でも、多分その人なりに努力したりとか時間使ったりとか、絶対しているんだよね。

 

 

 

たとえば、わたくしが高校2年生の冬に、文系クラスから理系クラスに転向すると決めた時、そんな無謀な事を言い出したのは、もちろんわたくしだけ。

模試はオールA判定から、見事にオールE判定になり、数学全然わかんないし。。。

何を血迷ったの?絶対無理だよ、ってみんなに言われてた。

でもどうしても、当時飼っていた愛犬の主治医になりたかった。

だからそんな事、気にしている時間はなかったから、めちゃくちゃ勉強したよね。

それで合格したし、国家試験だって、必死に勉強して合格して、獣医師になれた。

 

 

 

たとえば、ベリーダンスの最初の発表会。

シミーとか、ラーシャと言われる、腰や肩を細かく震わせる動きがあるんだけど、それが全然出来なかった。

発表会の振付に一部入っていて、次回までに出来なかったらシミーはなしで踊りましょう、って言われた時、絶対1週間で出来るようになってやる、って、どこでもかしこでも練習した。

で、なんとか無事、シミー入りの振りで発表会に出られた。

 

 

 

これはほんの一部だけど、こういうのを、一部の才能ある人だから出来たんでしょ、みたいにかたづけられても、は?って言いたくなる。

まぁ、あなたが動かない理由、諦める理由にしてやらないなら、それでもわたくしは全然困らないからいいんですけど、そういう風に言われるのは、なんか頭に来るよね。

 

 

 

それと同時に、時間がない、忙しいって、言い訳する人も。

時間はみんなに平等に24時間。

誰かに多くて、あなたに少ないなんてありえないし。

 

www.odoru-jyuuishi.com

↑ここでも似たような事を書いていた。

 

だから優先順位を決めて、やる、やらないを取捨選択してるんだもん。

どの人もみんな必死に生きていて、精一杯。

お仕事、子育て、〜で忙しいとか言ってないで、取捨選択して動こうよ。

 

 

 

そういう人に限って、あなたは子供がいないからいいよね、責任ないし、自由な時間があって、みたいな事言われたりする事もあったけど、ほんと腹立つわ。

子育ては確かに大変だとおもう。でもそれを選んだのはあなた自身なんだし。

 

わたくしも1度結婚をしたし、子供をもうけようかとおもった事も、今までに何度かあったけど、でもそれを選んで来なかっただけ。

この先、そういう選択をしたいとおもえば産むかもしれないし、産まないかもしれない。

それは、まだわからない。

 

でもさ、子育てしている人だけ忙しくて、していない人は暇、自分にだけ集中していればいいからラクよね、みたいな発言はどうかとおもうよ。

自分が世界一大変だとおもうのは自由だけど、こちらに矛先を向けるのはやめていただければ。

これでもやる事いっぱいあるんでね。

 

 

 

かさこさんの、この記事がすき。

kasakoblog.exblog.jp

 

どうやって動いたらいいかわからなくても、とりあえず動いてみれば、踊ってみれば、必ず何かしらの結果はついて来るよね。

その結果が満足いくものであり続けられるように、日々考えて努力していきましょうよ。

 

つねに自分の選択に責任を持って動いていれば、どんな時も、絶対人のせいにしたりなんかしない。

わたくしも時には迷走しながらも、精進しますわ、これからも!

【おすすめ記事:わたくしの考察シリーズ】
わたくし、こもりやかおるは、こう考える!こう斬る!!

ドタキャンする人って、相手の気持ちを心底考えられない、ほんとクソだなーと思っちゃう♡せめてお金は払おうね♡

便器に、もっと敬意を♡お手洗いに、もっと愛を♡

ブログと動物の繁殖行動における類似性について、ふんわり考察してみた♡

自分が心地いいとおもえる事を、相手への行動の基準にしたいですね♡

やるって言ったなら、責任持ってやろうよ。やらないなら、やるって言いなさんな♡

ちょっとした信用の積み重ね。これからも大切にしたい。
浅草寺に初詣。そして浅草寺おみくじの凶はやたら多く感じるけど、価値あるものだった!

ベリーダンスについて考え方は色々あるとおもうけど、事実を歪曲するような記事は書かないでほしい。