踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

入眠儀式の必要性

今日も記事抜粋↓
自律神経をだます?今日から出来る睡眠の質が上がる入眠儀式
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11805085/



たしかに髪は乾かして寝ないとね。
寝る前に限らず、とにかくなるべくはやく乾かさないとキューティクルが開きっぱなしになって痛みまーす!って、美容師Rさんもこの間のレッスンの時に言ってたな 笑



本を読むといい、とあるけど、たしかに新しい本だと目が冴えるので、ここは既視感のある内容ってとこが大切なのでしょう。



メモ書きアウトプットは、脳の活性化と整理にはめちゃくちゃ役立つし、方法としては、赤羽雄二さんのゼロ秒思考はとても参考になるし。
吐きだして脳が整理されてすっきりするから、眠り自体にはいい効果がある気がします。
ただ直後は活性化して、眠れない事が多いので、私的には寝る直前より、もうすこし前がおすすめです。



要は、人それぞれ、自分に合う入眠儀式をみつければよいって事ですね。
時間をうまく使えてないと、どうしても睡眠時間を削りがちなので、参考になりました。