踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

今年も1年、ありがとうございました。10大ニュースで2016年を振り返り。来年もよろしくおねがいします♡

こんにちは。

踊る獣医師、小森谷薫です♡

 

今年もあと数時間。

ということで、1年間を10大ニュースで振り返ってみます。

 

 

 

♡もくじ♡

 

 

 

1. 家族の大切さを再認識した!

わたくしには、小森谷ファミリーという、本当に大切なものがあるんだという事を、再認識できた年でした。

いろいろあった時も、常に支えてくれる、自分にとって本当に大きく、大切な存在。

時には本気で意見を戦わせる事もあるけれど、おたがいを大切に想っているからこそ、言いたい事をちゃんと言い合える。

 

そんな関係を大切にしていく必要を、改めて感じた年でした。

来年も、もっとたのしくいい関係を築いて行きます!

f:id:noorabelly:20161231213143j:image

 

 

 

2. 別れと出逢い、今年も自分の大切な人達の変遷をみた!

これは毎年、本当にいろいろとあるのですが、今年もたくさんの別れと、たくさんの新しい出逢いがありました。

わたくしにとっては、何一つムダなものはなく、その全てが、自分にとっての糧になっています。

人の温かさ、おもいやり、自分にとって大切な人達のそういう部分をたくさん感じた年でした。

 

関わってくれたみんなにありがとう。

来年の出逢いの数々も、最高のものであると確信しています!

f:id:noorabelly:20161231213425j:image

 

 

 

3. だいすきな旅行に、今年もたくさん出かけた!

・3月、スペイン8日間+ヘルシンキ1日。

観光名所のいいとこ取り!サグラダファミリアやグラナダ、フラメンコも見て来ました。

帰りに飛行機がパリの管制塔のストで飛ばず、超薄着で極寒のヘルシンキでおもいがけず1泊する事に。素敵な体験でした。

www.odoru-jyuuishi.com

 

・7月、郡山に一人旅3日間。

ひとりで街をぶらぶらして、郡山の友人Nicoと、ひさしぶりに彼のお店でセッションしました。

夏の三春の滝桜にも連れて行ってもらって。

東京から観に来てくれたYさんには、東京まで送ってもらいました。

みんないろいろありがとうね。

www.odoru-jyuuishi.com

 

・8月、京都の高雄の川床2日間。

暑い夏も、川床での舞妓さんとのひと時で、優雅な気分に♪

姉が普段の疲れから体調悪かったものの、後半は回復。

いい運転手さんとの巡りあい、いろんな所に観光に連れて行ってもらい、神社や、いもぼうさんでの昼食など、満喫して来ました。

 

・9月、八重山諸島3日間。

竹富島、石垣島、巡って来ました。

キレイな海、そしてステキな人達とのいろんな出逢いに、すごく癒された旅でした。

とにかくのんびりしたなー。

www.odoru-jyuuishi.com

 

・10月、新潟大沢山温泉2日間。

だいすきな大学時代からの友人と、10年ほど前に一緒に訪れた、大沢山温泉 大沢舘さんへ2人旅。

お酒のんで、とにかく語って、学生時代に戻ったようにたのしみました!

f:id:noorabelly:20161231214154j:image

www.odoru-jyuuishi.com

 

・11月、福岡3日間。

バイオマテリアル学会の為、福岡3日間の旅。

呼子のイカ、きはるさんの鯖、そして貸切リバークルーズと、最高の旅を満喫して来ました♪

www.odoru-jyuuishi.com

 

・12月、熱海3日間。

熱海の金城館さんへ、家族みんなで出かけて来ました。

みんなで歌って踊ってたべて、今年は年内に帰って来ましたが、すごく充実の時間でした。

www.odoru-jyuuishi.com

 

今年は年間で、泊りがけの旅行は、計25日間!

日帰り旅行も入れると、+10日くらいかな。

来年は今の所、2月に大阪→京都→熱海旅行5日間、3月に仙台旅行4日間がすでに決定。

来年も、今年に負けないくらい、いっぱいいろんなところに出かけまーす!

f:id:noorabelly:20161231220324j:image

 

 

 

 4. オンラインサロンはじめ、たくさんの事に挑戦し、人の輪が広がった!

とにかく受け身だった今までを変えるべく、堀江貴文さん、西野亮廣さんのオンラインサロンはじめ、そこでのイベントを中心に、とにかくいろんな事をやってみました。

ウォーターサバゲー、お食事会、ブログの会、そして人狼などなど。。。

人狼は特にハマり、毎月のように行きましたし、年末はワンナイト人狼を家族にも教えたので、みんなでの遊びがふえました。

 

そして後述する、かさこ塾での出逢い。

本当にいろんなジャンルの方々とお話でき、有意義な時間を多く持てました。

そこから繋がった関係も、Facebookだけだった繋がりも、どんどんリアルになって行きました。

自分で動く事の大切さ、ネットの凄さ、リアルで繋がる人の輪の凄さを再認識した年でした。

来年はさらに、いろいろな繋がりを広げて行きまーす!

www.odoru-jyuuishi.com

f:id:noorabelly:20161231221731j:plain

 

 

 

5. たくさん挑戦した事で、いらないもの、やらないものが明確になってきた!

4に通じるところがありますが、セミナー等々、興味のアンテナが立ったものには、かたっぱしから参加したので、とにかく時間的な余裕が減った気がします。

 

自分の感覚で始めてみるけれど、本当にやる事がふえると、どうしてもやらないものを決めないと、いろんな事が中途半端になる。

なので取捨選択し、いいものは極力続け、いらないもの、使えないものはすっぱりやめる、が、だいぶ徹底できるようになってきた気がします。

 

来年も引き続き、その精度を上げ、時間を有意義に使って行きます!

f:id:noorabelly:20161108184807j:plain

 

 

 

6. 9月から、毎日ブログ更新してる!

なんと最初のココログを見直したところ、2010年の1月3日からぽつぽつ書いていたようなのですが、なんでもいいからとにかく毎日!書き始めたのは、今年の9月1日から。

 

定期的に読んでくださる方から感想をいただけたり、ブックマークいただけたり。

後述しますが、ここから新しく体験レッスンの申し込みもあったりと、すごくいい効果があり、たのしく続けられました。 

来年は、もっと役立つ情報を発信できる場にします!

f:id:noorabelly:20161226213608j:plain

 

 

 

7. ずっと気になっていた、かさこ塾に入ってみた!

かさこさんの事は以前から気になっていて、セルフマガジンは、数年前からいただいていました。

で、満を持して11月、おもいきって受けてみる事に。

 

www.odoru-jyuuishi.com

 

↑ここに詳しく書きましたが、本当に面白い経験、興味深い体験、だったんです。

わたくしは今まで、ほとんどプレゼンなんてした事なかったし、自分のやりたい事に沿って生きてきたけど、棚卸し的に自分に向き合う事って、あまりなかった気がします。

 

名刺つくったり、プレゼン資料準備したり、ブログをブラッシュアップしたり。

宿題を毎回やる事で、自分を客観的に見つめる、本当にいい機会になったな、と。

来年は、ここでの内容はもちろん、さらにいろんな事に挑戦して行きます!

f:id:noorabelly:20161231213701j:image

f:id:noorabelly:20161231213809j:image

 

 

 

8. ブログ、名刺、プレゼンから、お問い合わせ&体験レッスンの申込をいただいた!

これは、本当にかさこさん始め、今年関わってくださった方々のおかげ。

今までは、舞台やワークショップをご覧いただいた方から直接お問い合わせとか、所属していたスタジオのつながりとか、生徒さんが連れてきてくださったりとか、それにすっかり頼っていて、自分から本気で集客しようとする意思が、とっても薄く。。。

 

でも、これではよくないな、とおもい。

ブログも自分なりに日々改善、かさこさんの所でつくった名刺を配る、最終日の踊る獣医師プレゼンを結構真面目にやってみた、真剣に魅力を伝えてみたなどしてみたところ、12月だけで、5名の方に体験レッスンのお申込をいただけました。

ありがとうございます。

 

これまで支えてくださっている、愛する生徒さんたちにはもちろん、もっともっとたのしんでもらえるように。

これからめぐり合う、新しい方々に対しても。

来年からも、もっと真剣に、もっとたのしくベリーダンスの魅力を伝えて行きます!

www.odoru-jyuuishi.com

f:id:noorabelly:20161231213750j:image

 

 

 

9. 生徒さんたちに、ものすごくいっぱい助けてもらった!

いつも来てくれている、だいすきな生徒さん達。

みんなをたのしくさせているようにしているつもりが、みんなにいつも自信をつけてもらってた。

忘年会でもいつも通り、号泣。

 

本当にステキなメンバーに恵まれて、わたくしはとてもしあわせなんだと、改めて再認識させていただきました。

いつもありがとう。

来年からは、もっとたのしんでもらえるように、もっといろいろやりまーす!

f:id:noorabelly:20161231213512j:image

f:id:noorabelly:20161231213605j:image

 

 

 

10. 自分の根本、地盤固めを大切にする時間を増やした!

働き方も随分変えてきたし、なんとなく生きつつもチャンスだけを狙っていく、みたいな、若干怠惰な生き方にシフトしそうになって来た、ここ数年。

自分に甘いな、と、今年は特におもった年でもありました。

 

そして自分の根本、地盤をもっとしっかり固めない事には、いくらチャンスを追求していっても、本当の意味で自分のものにする事は出来ないという事に、いろんな面で気づいた年でもありました。

 

来年は今年以上に、自分の地盤固めに注力しつつ、新しい事にも積極的に取り組んで行きます!

f:id:noorabelly:20161231213944j:image

 

 

 

【振り返りからの、来年の抱負10個!】

家族と、大切な人達と、よりいい関係を築いていきます!

たくさんの人との出逢いを、大切にしていきます!

より精力的に、いっぱい旅行します!出かけます!

今までの繋がりを大切にしつつ、さらに多くの人との繋がりを広げていきます!

やらない事を決めて、時間を有意義に使っていきます!

地道にこつこつの積み重ねを、チカラにしていきます!

大切な事、やりたい事を見極め、もっと挑戦していきます!

ベリーダンスの魅力、またいろんな事をしっかり伝えていきます!

生徒さん達によりたのしんでもらえるように、日々精進します!

自分の地盤をしっかり固めつつ、もっと人生をたのしんでいきます!

 

今年も1年、本当にありがとうございました。

そして来年も、どうぞよろしくおねがいいたします♡

 

踊る獣医師

小森谷薫

f:id:noorabelly:20161231213849j:image