読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

わたくしのクラスのレッスン内容について、書いてみました。

こんにちは。

小森谷薫です♡

 

 

 

f:id:noorabelly:20161208221941j:plain

今日は、先日体験レッスンにいらしてくださった方に、クラスの内容について最初に話してもらえたらわかりやすかった、という感想をいただいたので、改めて書いてみようかと。

 

 

 

♡もくじ♡

 

 

 

1. レッスンの流れ

①まず、身体をあたためます。5〜10分

1曲くらいさらっと身体を動かしながら、まずは身体をあたためて行きます。

 

②ストレッチと、少々筋トレ。10〜15分

ちょっと身体があたたまったところで、ゆっくりとストレッチして行きます。

筋トレも少し。ご自分のペースでどうぞ。

 

③基礎の動きいろいろ。30〜40分

特有の動きの解説、よりキレイに魅せる動き方、自分が動く際に気をつけているポイントなどを、毎回いくつか取り上げます。

身体に無理のないように、繰り返し練習して行きます。

出来ない動きのリクエストもどんどんください!

 

④道具の練習など。10〜20分

今はシルクベールの扱い方、振付に出てくる動きの練習などをします。

 

⑤振付練習。30〜40分

オリジナルの振付を通じて、いろいろな動きを振付の中で練習します。

音楽に乗って踊る気持ちよさを、体感してください!

また毎回練習し、1曲自分で踊れるようになると、達成感もまた、ひとしおかとおもいます。

それを味わっていただけたらいいなとおもっています。

 

概ねこんな感じでしょうか。

時間はその時によって違いますが、おおよそです。

 

 

 

2. このクラスの講師である、わたくしについて

踊る獣医師、小森谷薫です。

踊る事、そして振付をつくる事が、本当にたのしくて、だいすき。

 

2005年の冬に、レストランでベリーダンスと出逢い、運命を感じ、体験レッスンに早速2件行ったんです。

1件目の時は、なんとも思わず、レッスン時間がひたすら長く感じて、即断念。

2件目に行った先生の振付を習い、「この先生に習いたい!」と直感で感じ、その教室にお世話になったのでした。

 

それくらい振付とか、先生との相性って、すごくあるとおもっていて。

最初の先生にぴんと来なければ、どんどん体験レッスンに行くのをおすすめする理由は、そこにあるんです。

 

いろいろなお教室を回りました。

3箇所のクラスで、ショーメンバーに選ばれ、ショーに出演して来た経緯があります。

レストランのオーディションなども受け、多くのレストランで5年以上、100回以上は踊って来ました(もっとかな?)。

イベントや結婚式、企業様のパーティーは年に各数回、また海外での舞台経験もあります。

 

ただ、コンペなどの実績をまだ残せていません。

そういう点で、どんどん上を目指す人に教える事は難しいとおもっていますし、その部分を、指導者の基準のひとつとされる方もいらっしゃるでしょうから、その場合はやめておいた方がいいとおもうので、敢えて明記しておきます。

 

 

3. クラスへの想い

わたくしは、踊っているみんながたのしくなるような、ダンスの場を提供したい。

クラスに来てくださる方が、お仕事で疲れてクラスに来てくれた時も、ちょっとでも元気になって帰ってくれると、すっごいうれしい!

コンプレックスも魅力に感じられるくらい、自分の輝きに気づいてほしい。

 

いろんな目的でここにみんなが来てくれています。

ストイックにひたすら頑張るみたいなクラスではなく、かといってほんわかゆるゆるすぎる感じでもないけれど、自分にあった感じ、自分のペースで踊れる場所であってほしい。

 

これからベリーダンスを始めたいとおもわれていらっしゃる方にも、ぜひ、自分なりにたのしめるクラスを見つけてほしいな、とおもっています。

そしてそれがわたくしのクラスであったなら、ぜひ一緒にたのしみましょう!

 

 

 

【ベリーダンスレッスンについて】

・月木曜夜クラス(隔週)@蒲田 19時半〜21時半

 →ふれあいはすぬま、もしくは、北蒲広場多目的室です。

 

・火曜夜クラス@スタジオMUGIC高円寺 19時〜21時

 

・土曜朝クラス(隔週)@エジプト屋スタジオ 9時半〜11時半 ※1/28〜

 

受講料:

2時間 ¥2,500

 

基礎からしっかりやっていきます。

これまでの身体の使い方を見直し、またたのしく踊れる為の身体づくりを。

そして振付をやる事で、音楽にのって踊る気持ちよさ、また1曲踊れるようになった時の達成感を味わっていただけます!

 

 

プライベートレッスン(各30分、1名あたり):

1名 2,000円

2〜4名 1,500円

5名以上 1,000円

 

※火曜夜クラスの前18〜19時@スタジオMUGIC高円寺は、プライベートレッスン代のみで受講していただけます!

①18〜18時半

②18時半〜19時

①②続けて受講も可能です。

 

※出張の場合は、2時間以上〜

スタジオ予約、スタジオ代、往復交通費(実費)はご負担ください。

 

 

 

【あなたの街で、ベリーダンスレッスン開講します!(23区内)】

健康目的、体力維持に。

月1〜お好きなペースで開講します。

年末年始の余興などで、ベリーダンスをやりたい方に、簡単な振付シェアも可能です!

 

・6名以上(5人以下はプライベートレッスン代で、させて頂きます)

・2時間以上〜

・スタジオ予約、スタジオ代、往復交通費(実費)はご負担ください。

・スタジオはリノリュームなど、裸足でも大丈夫なところでおねがいします。

 

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp
※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは【ベリーダンスレッスンについて】としていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!