踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

ゆず果汁100%のゆず湯をつくるには、ゆずが約12000個必要なんだなぁと、ほっこりした2016年冬至♡

今日は冬至ですねー。

ふとゆず湯をおもった時、ゆず果汁100%のゆず湯をつくるには、

ゆずがいくつ必要なんだろう、とおもい、

ざっくり計算してみた。

(どーでもいい?いやいや、このブログにいらしたあなたは、知りたくて見てるはず♡)

ググってみたところ、

ゆず1個から絞れる果汁は15ml。

とすると、100個なら1500mlで1.5L。

10000個なら150000mlで、150L。

 

一般家庭の浴槽は、180L〜200Lくらい?と聞くので、

そうすると小さめの浴槽で、おおよそですが、

ゆずが約12000個で、

ゆず果汁100%のゆず湯になるのね〜♡(当社比)

なんて感激したのでした。

(刺激が強すぎて入れない?ゆずの大きさで果汁の量が違う?

そんな事聞いてませんからw)

 

 

それはさておき、このページが冬至について、

とてもわかりやすく書いてあったので載せてみる。

allabout.co.jp

一陽来復って?

「一陽来復」 あなたの運も上昇させましょう!

1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
 

 

ちょっとー!

最高の日じゃないですか♡

みんなが上昇運の本日。

「運盛り」で、「ん」のつくものたべて!

 

なんとなく過ごしていた冬至が、

ステキdayに早変わりですね♪

 

みなさまどうぞ、たのしい冬至をお過ごしくださいませ!

 

踊る獣医師

小森谷薫

 

 

【ベリーダンスレッスンについて】

・木曜夜クラス@蒲田 19時半〜21時半

 →ふれあいはすぬま、もしくは、北蒲広場多目的室です。

 

・火曜夜クラス@スタジオMUGIC高円寺 19時〜21時

 

・土曜朝クラス(隔週)@エジプト屋スタジオ 9時半〜11時半

 

 

受講料:

2時間 ¥3000

 

基礎からしっかりやっていきます。

これまでの身体の使い方を見直し、またたのしく踊れる為の身体づくりを。

そして振付をやる事で、音楽にのって踊る気持ちよさ、また1曲踊れるようになった時の達成感を味わっていただけます!

 

 

プライベートレッスン(各30分、1名あたり):

1名 2500円

2〜5名 2000円

6名以上 1500円

 

※火曜夜クラスの前18〜19時@スタジオMUGIC高円寺は、プライベートレッスン代のみで受講していただけます!

①18〜18時半

②18時半〜19時

①②続けて受講も可能です。

 

※出張の場合は、2時間以上〜

スタジオ予約、スタジオ代、往復交通費(実費)はご負担ください。

 

 

【あなたの街で、ベリーダンスレッスン開講します!(23区内)】

健康目的、体力維持に。

月1〜お好きなペースで開講します。

年末年始の余興などで、ベリーダンスをやりたい方に、簡単な振付シェアも可能です!

 

・5名以上(4人以下はプライベートレッスン代で、させて頂きます)

・2時間以上〜

・スタジオ予約、スタジオ代、往復交通費(実費)はご負担ください。

・スタジオはリノリュームなど、裸足でも大丈夫なところでおねがいします。

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp
※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは【ベリーダンスレッスンについて】としていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!