読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

自分が心地いいとおもえる事を、相手への行動の基準にしたいですね♡

こんにちは。

小森谷薫です♡

 

 

 

わたくし、日頃からおもう事があるんですよ。 

やっぱり自分が関係する人には、たのしく心地よくいてもらいたいって気持ちが、つねに相手への行動の基準でありたいなぁって。

 

f:id:noorabelly:20161209221005j:image

先日はじめて、母を空港にお迎えに行くっていう、サプライズをしかけてみたんです。

そしたら、「えーーー??どうしたのーーー?!」って言いながらも、すっごく喜んでもらえて。

ま、たぶん海外から疲れて帰ってくるし、荷物持ち要員として必要だろうな、って急遽思い立って行ったんですが。

 

 

 

飛行機降りて荷物持って、自動ドアくぐって出てきた時に、旅行会社さん以外の、個人の誰かが待っててくれてるって言うのは、わたくし的には数える程しか経験ないんですけど、その時すっごく嬉しかったんですよねー。

 

自分がうれしい事が相手にとってもうれしいかはわからないけど、少なくとも自分ならうれしいとか、心地よいとか、そういう事が相手への行動の基準でありたいと、いつもおもっています。

 

 

最近忘年会シーズンを迎えて、またドタキャンやら何やら、っていう記事をよく見るようになりました。

お仕事だろうが、忘年会だろうが、企画の段階から相手の時間を使ってるって意識の希薄な人は、ドタキャンや不誠実な行動を、本当に平気でする気がします。

おそらく、中心になって取りまとめた事のない人が大半なんだけど。

 

つねに逆の立場に立って考えられるといいとおもいます。

自分がされたらどうなのかって。

誰かと関わると言う事は、相手の何より大切な時間を使ってると言う事を、もっと意識しないと、信頼が壊れるのは本当に一瞬。

 

ネットで気軽に参加不参加が決められたり、忘年会ってだけで軽視されて、あとから入れた予定を平気でかぶせてきたり。

気軽に出来る事は、気軽に考えがち。いや、気軽に考えすぎ!!

そこに自分的にお金が発生していなくても、幹事側ではもう費用が発生している事、かなりありますから。

 

 

 

なんども言いますが、自分がうれしい事が、相手にとってもうれしいとは限りません。

でも少なくとも不快になることではなく、自分ならうれしいとか心地よいとか、そういう事が相手への行動の基準でありたいですし、そうして行きたいとおもっています。

森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】