踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

年齢は、チャレンジに歯止めをかけるものではなく、むしろチャレンジする原動力にしちゃえばいい♡

こんにちは。

小森谷薫です。

 

 

 

最近よくおもうことがあるんですよ。

年齢って、本当に人のチャレンジへの可能性を奪うものなのかな?って。

 

 

 

年齢を理由に動かなくなる人って、年齢が上がってくると、

「もう歳だし」とか、

「年甲斐もなく」とか、

年齢を、なんとなく否定的な意味に使いすぎな気がしていて。

しかも、ひどいと10代後半とか、20代とかで、すでにそんな事をほざく輩までいる。

 

動かない人って、年齢のせいにしていればラクだから、年齢を重ねるたびに、動かない理由にしていくんだよね。

そんなの、どんどん可能性を狭めちゃうじゃん。

 

 

 

でも一方では、そんな事は微塵も感じさせず、精力的にいろいろチャレンジし続ける人もいる。

わたくしもいろいろチャレンジする方だから、結構そんな風に言われる事も多いし、実際結構動いているかもね。

 

動く人って、年齢のせいにしないから、関係なく動ける。

とりあえず動いてみちゃうんだよね。

そうすると、可能性ってどんどん広がっていく。

 

 

 

わたくしは今年の9月に40歳になったわけですが、むしろ、いろんなものに興味がわき起こり、今が1番動いているような気がする。

いや実際、身体の変化が全くないかといえばそんな事はないし、体力は20代の頃よりは若干落ちた気もする。

 

けれどその分、ストレッチを念入りにしたり、筋トレもやったり、無理な動きは避けたり、同じ体勢をずっと続けすぎないように気をつけたり、食べ物に気をつけたり、さとう式リンパケアなどのセルフメンテナンスを心がける事で、今の方が精神的にも肉体的にも、すごく健康なんだよね。

 

 

 

20代の頃は週1で鍼整体の治療に通い、それでも身体がつねに痛いところがあって。

今年も結構踊ったし、動いたけど、病院行ったかどうか?ほとんど思い出せないくらいのレベルになっているし、しかもほとんどどこも痛くない。

セルフメンテナンスを心がけ、無理な動きを避ける事で、こんなに健康なんだなぁ、って実感。

そしてなんでも気になった事は、片っ端からやってみている。

 

 

 

ただ、継続はより大切だと感じるようにもなって。

やっぱり日頃から少しでもストレッチを心がける、筋トレも少しでもいいから続ける。

つねに姿勢、所作は意識する。

 

わたくしもあまりやりたくない時は、腹筋も1回とか、ストレッチも30秒くらいとかw笑

それでも、続けることの方がずっと大切だし、そのおかげで、自分の今の健康は保てているなーっておもっています。

 

 

 

つまり、今日わたくしが言いたい事。

それは、年齢は人の可能性を奪うものではなく、単なる思い込みであり、動かない為の都合のよい理由にしているにすぎない、という事。

 

身体、体型の変化や人の目など、年齢重ねるとより気になる事、多いですよね。

でも、より丁寧に自分を見つめ直して、しっかり身体と向き合うと、どんどん身体は快適になるし、心地よさに触れ続けると、そんな事は忘れてしまうみたい。

 

だいたい、揺れるお腹も二の腕も、揺れなきゃベリーダンスじゃないよ!

あなたのコンプレックスは、魅力ですから♡

 

 

 

f:id:noorabelly:20161208221941j:plain

うちのクラスは、下は20代から上は60代まで、幅広くベリーダンスをたのしんでいます。

みんな、本当にきらきらしていて、めちゃくちゃステキ♡

 

年齢のせいで、ベリーダンスができないなんて、絶対言いがかりだ!!!

身体を見られるのが恥ずかしいなんて、やってみてから言って!始めたら逆に見せたくなるんだ!!!

わたくしが、あなたの言い訳なんて、ぶっ壊しちゃいます!!!

 

 

 

なので、これを読んで気になっちゃったそこのあなた!

いつでもこの仲間にいらっしゃいませ♡

 

今は洋舞祭が終わり、基礎+新しい振付に入った、絶好のタイミング♪

以前ファンベールでつくったRaksaを完全オリジナル、ベールバージョンで作り直しました。

ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

 

体験レッスンは1,000円で受講可能!

お気軽にお問い合わせくださいね♡

 

 

ベリーダンスレッスンについて】

・月木曜夜クラス(隔週)@蒲田 19時半〜21時半

 →ふれあいはすぬま、もしくは、北蒲広場多目的室です。

 

・火曜夜クラス@スタジオMUGIC高円寺 19時〜21時

 

受講料:

2時間 ¥2,500

 

基礎からしっかりやっていきます。

これまでの身体の使い方を見直し、またたのしく踊れる為の身体づくりを。

そして振付をやる事で、音楽にのって踊る気持ちよさ、また1曲踊れるようになった時の達成感を味わっていただけます!

 

 

プライベートレッスン(各30分、1名あたり):

1名 2,000円

2〜4名 1,500円

5名以上 1,000円 

 

※火曜夜クラスの前18〜19時@スタジオMUGIC高円寺は、プライベートレッスン代のみで受講していただけます!(12/6〜)

①18〜18時半

②18時半〜19時

①②続けて受講も可能です。

 

※出張の場合は、2時間以上〜

スタジオ予約、スタジオ代、往復交通費(実費)はご負担ください。

 

 

 

【あなたの街で、ベリーダンスレッスン開講します!(23区内)】

健康目的、体力維持に。

月1〜お好きなペースで開講します。

年末年始の余興などで、ベリーダンスをやりたい方に、簡単な振付シェアも可能です!

 

・6人以上(5人以下はプライベートレッスン代で、させて頂きます)

・2時間以上〜

スタジオ予約、スタジオ代、往復交通費(実費)はご負担ください。

・スタジオはリノリュームなど、裸足でも大丈夫なところでおねがいします。

 

 

 

お問い合わせメールアドレス:

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

 

タイトルは【ベリーダンスレッスンについて】としていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。

どうぞよろしくおねがいいたします!