踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

運動は、さむくてネガティブになりがちなあなたの救世主♡

こんにちは。

小森谷薫です♡

 

 

 

f:id:noorabelly:20161124231912j:plain

↑これは、生徒さんの代打で踊った時。

黒の、左から2番目がわたくしよ!

 

今日は、さむいとネガティブになりがちな自分を、効果的に元気にできるのは、やっぱり運動!(なので、ベリーダンスは、自分をとっても元気にしてくれる特効薬のひとつだよ!)って話です♡

 

 

 

♡もくじ♡

 

1. さむくなると、人は考え方がネガティブになるというのは、結構多くの人が経験しているらしい。

おもいがけない大雪でしたね。寒くてびっくり。

さむくなると、なんだか考え方がネガティブに傾きがちじゃないですか?

 

とおもって調べてみたら、やっぱり実感していらっしゃる方多いのね。

まとめまでできていた↓

matome.naver.jp

 

わたくしだけではなかったのねー。

さむくなると、人恋しくなるし。

おふろで温まりたいし。

 

 

 

2. いろいろな解消法があるけど、お手軽で誰にでもすぐにできるのは、運動。そして運動する事で、ストレスも解消していくし♪

まとめによると、解消法は、

・太陽の光を浴びる

・運動する

・ストレスを溜めない

・ビタミン類をとる

 

などがあるようでしたが、要は、血流をよくすると、本当に結構解決する事多いんですよね。

1日座りっぱなしとか、だらだら過ごすとかしちゃうと、どうもネガティブに拍車がかかる。

 

今日は1日中デスクワークをしていて、どんどん気持ちが沈んでいくので、やっぱりわたくしには、本当に座りっぱなしのお仕事が合わないんだと実感。

 

 

 

で、今日はレッスンだったんですけど、今の職場から蒲田のスタジオまで、電車を3回乗り継いで、約1時間なんです。

この乗り換えって結構面倒だったりもするんですけど、こうやって1日動かないでいた時なんかは、これだけでも、気分が本当に変わるからびっくり!

 

しかもその後踊るとなったら、それは気分が上がらないハズがない!

そしてすっかり元気を取り戻し、なんだかもやもやしていた気持ちまで、すっきり晴れやかになったのでした♪

ほんと、わたくしには特効薬なんです。

で、お仕事で疲れて来たみんなも、帰るときには笑顔になっていてくれたりすると、特にうれしくなるんだな♡

 

 

 

3. 性格的にもともと思考が暗くても、運動に触れている事で、確実に以前ほど落ち込まなくなった実感があります。つらい時、少しでも身体を動かしてみてほしい。

昔から思考があんまりポジティブではなく、ものすごく慎重派のわたくし。

そして、運動は正直あんまり得意ではないんだけど、モダンバレエ、水泳、テニス、馬術、そしてベリーダンスと、身体を動かす事はつねにさせてもらえる環境にありました。

今おもえば、そのおかげもあって、気持ちの切り替えが早くなったんじゃないかなと。

 

 

 

なので、なんでもいいです。

わたくしの場合は、今はベリーダンスやストレッチ、時間があれば馬に乗りにいく事も最高のリフレッシュだし、本当に気軽に出来る事でもなんでもいい。

まずは身体をのばして、ゆったり首を回して、肩を回してだけでもいいから、血流を少しずつあげて深呼吸。

空気をよく吸って、しっかり吐ききって。

さむい時こそ、身体のメンテナンスを心がけ、酸素を行き渡らせるだけで、身体も、ひいてはココロも温まってくるので!

 

ぜひ、やってみてくださいね♡

 

 

 

お問い合わせメールアドレス:

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

 

タイトルは【ベリーダンスレッスンについて】としていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。

どうぞよろしくおねがいいたします!

【おすすめ記事:ベリーダンスについて】
来月12/4の洋舞祭のご紹介・ベリーダンスクラスへのご案内など♡

洋舞祭の魅力と、ベリーダンスの魅力について書いてみた♡2013年の洋舞祭の動画も公開するよ♡

12/4 洋舞サークルフェスティバル!薫クラス出演は、16時10分過ぎです♡

ベリーダンス=痩せる、美しくなる、などのイメージは、自動的に成り立つものではなく、望む方向に努力して成り立たせて行くもの♡

ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみた♡ベリーダンスに興味があったら、まずはピンと来るまで体験しに行くのがおすすめです♡

形のないものに対する対価を明確にするのは、提供する自分自身!って事で、ベリーダンスレッスンについて、明記しました♡