踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみた♡ベリーダンスに興味があったら、まずはピンと来るまで体験しに行くのがおすすめです♡

こんにちは。

踊る獣医師、薫です♡

 

 

 

今日は、ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみようとおもいます!

 

♡もくじ♡

 

 

 

1. 出逢いは、2005年の秋。はじめてインド料理屋さんで見た、ベリーダンス。

 

その頃のわたくしは、週休1日で17時間以上勤務するような、過酷な労働だった動物病院を辞め、だいぶ暇な動物病院に移って間もない頃。

学生時代は運動音痴ながらも、大学時代の馬術を始め、子供の頃はモダンバレエ、中学時代はテニスなど、そこそこ身体を動かしておりました。

足も超絶遅いし、走るのや筋トレは苦手でしたが、それなりにやっていたかな。

 

 

 

その頃、母が近所のサークルで、踊りを始めたのです。

「とてもたのしいよ!ちょっと時間的に余裕もできたんだし、薫も、何か始めてみたらいいのに。」

 

そうねぇ。。。

過酷な動物病院を辞め、やっと自由な時間が増え、その頃おつきあいしていた男性と過ごす時間も増えて、のんびりする時間が増えた事を喜んでいた感じだったので、正直そんなに気は進まなくて。

 

そんな時。

母と2人でインド料理屋さんに、たまたま入ったんです。

そしたら、いきなりお店が暗くなり、これからベリーダンスが踊られるという。

 

 

 

そして、怪しげな音楽と共に現れた、ひとりの女性。

はじめて見たよね。。。

こんなに裸に近いみたいな格好をして、きらびやかな衣装を着て、踊ってる女性。

しかも、超たのしそうに踊ってる。

 

もともとモダンバレエを数年やった事があったので、音楽に合わせて身体を動かすのは、だいすき。

だから、たのしそうに踊る女性を見て、いいなーって思いながら、にこにこ見てました。

 

 

 

2. ベリーダンスの体験レッスンに行ったきっかけは、母の、「この踊り、薫に似合うと思う。やってみたら?」の一言。

 

たのしく見ていたショー。

終盤は、誰もが知ってる、ディスコタイムでみんなで踊ろう♪タイム!

 

その頃のわたくしは、もちろんディスコタイムなんて誘われても、ものすごく恥ずかしいので、誘われても頑なにお断りし、断固踊りに行かず、ひたすら椅子にはりついてやり過ごし。

自分が踊るようになって、そういう子を見ると、こんな時くらい踊っちまえよ〜って何度もおもって、何度も引きずり出したけどね 笑

 

そんなこんなでたのしく見終わった直後。

母に、

「この踊り、薫に似合うとおもう。やってみたら?」

 

えーーーーー?!

 

びっくりだよね。

その頃、わたくしは人生で最大級にふくよかだったし、誘われてももちろん踊りにも行けない小心者であったし。

TシャツにGパンがユニフォームか?ってレベルで、それしか着てなかったし。

 

そのわたくしが、こんな派手な衣装を着て?

お肌を露出して??

人前で踊るって???

 

モダンバレエでは人前で踊ったけど、お肌はほぼ露出ゼロだったし、何よりこの衣装に抵抗が。。。

 

 

 

でもね、正直、そんなに美しい感じのダンサーさんじゃなかった印象だったんだけど、本当にキレイだとおもったんです。

それに、お肌をたくさん出しているのに、不思議といやらしさを感じなかった。

これってすごい事なんじゃないかっておもったら、妙に興奮してきたんですよね 笑

 

 

 

3. 家に帰って、ベリーダンスの教室を早速検索!2件の体験レッスンに、早速申し込み!

…ま、即断即決は、今も昔も変わらず 笑

ネット検索で近場でヒットした、2件の教室を見つけ、そのうちの1件で、「絶対この先生に習いたい!」っておもえた。

そして、あっさり入会に至ったわけです。

 

 

 

4. 運命の出会いは、どこに落ちているかわからない。なので、まずは動いて、感じよう!

趣味でも、恋愛でも、お仕事でも。

なんでもそうだけど、合うかどうかなんて、絶対やってみなきゃわかんない。

やってみたってわかんない事はいっぱいだけど、その先を、その内容を悩めるもんね。

なので、ぜひ、まずは行動。

ベリーダンスの教室も、今は本当にたくさんたくさんあって、先生の感じも、教室の雰囲気も、一緒に踊る仲間の雰囲気も、行ってみなきゃ、絶対わかんない。

 

 

 

何を隠そう、わたくしは、最初こそ2軒目でお教室を決めたけど、そのお教室を辞めてからは、いくつ行ったかな?ってくらい、いろいろ回りましたよ。

 

踊りは素敵なのに、先生の人間性が好きになれなかったり、

お教室の雰囲気が、なんか殺伐としていたり、

習いにいらしている皆さんの、内輪感が強すぎて馴染めなかったり。

特に女性の、内輪感の強さには、何度も辟易した経験があります。

当たり前だよね、どこだって人間関係が主軸なんだから。

 

 

 

5. わたくしのクラスは、わたくしの好き!が、形になってます。ぜひ、遊びに来てみてください。感じた上で、合いそうだったら、一緒に踊りましょう♪

わたくし自身がどちらかといえば、さっぱりした関係を好むのは昔からで、内輪感の強いお教室って、自分自身が居心地悪いので、そういう不快なまとまり感は排除してます。

 

さらにわたくしは不器用なので、時間配分を間違えたり、いろいろ抜けていたりですが、みんなに助けられつつ、いつでも真剣、全力投球です!

 

なので、全力で大人の部活をたのしみたいあなたとなら、きっとたのしい時間を重ねられると信じて疑いません!

 

 

 

12月は、

6,13,20,27日はスタジオMUGIC高円寺で19〜21時

15,19日は蒲田のふれあいはすぬま、もしくは北蒲広場で19時半〜21時半

ベリーダンスレッスンをしておりますので、よかったらお気軽に遊びにいらしてくださいね!

 

来年もこの場所で同じ時間の予定ですが、休日クラスや、平日午前クラスの増設も考えています。

ご希望があれば、おしらせください。

お問い合わせ、お待ちしております! 

 

 

 

先日upした、薫クラスの洋舞祭の動画も、よかったらご覧くださいね♡

www.youtube.com

 

 

 

ここにも書いたので、よかったらご覧ください♡

noorabelly.hatenablog.com