読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

ちゃんと謝る。ちゃんとほめる。が、出来る人ってかっこいい♡

こんにちは。

踊る獣医師、薫です♡

 

 

 

わたくし、結構色々な職場を見てきておりますが。

今の職場の上司の方達、みなさんすごくステキなところが多いのです。

 

 

 

たとえば、

・ものすごくほめ上手で、普通の仕事しても、大絶賛して労ってくれる。

“すごいー!早い!”

“ありがとうございます!”

など。

 

・失敗しても、ものすごい勢いで仕方なかった理由をつけて、(たとえ凡ミスだったとしても)庇ってくれる。

“仕方ないよー、今回サンプル多すぎたのに、1人でやってもらっちゃって。。”

“よし!次回はこうしよう!”

など。

 

・言いすぎた事、気になった事を、翌日になって、あらためてきちんと謝ってくれる。

 

 

 

これって簡単なようで、なかなか出来ない事だよなあって。

人だから、いろんな部分があるし、いろんな時があるけれど、そういうところ、すごくステキだなぁ、とおもうのです。

こっちをやる気にさせてくれるものね。

 

 

 

今日、上司の方が

“最近いそがしくて、精神的に余裕がなかったせいで、順序立てずに、ちょっと強く言ってしまって。

気分を害されたかもしれないなぁとおもって、気になってました。ごめんなさい。”

と伝えてくださって。

 

なんか感動しましたー♡

こういうふうに、上下関係なく、きちんと謝罪出来る人って、めちゃくちゃかっこいい!

 

 

 

昔つとめていた病院で、

“俺は失敗しても、絶対にあやまらない。謝ったら負け。”

と豪語する先生がいらしたけれど、素直に謝れない方が、問題を大きくする気がするのになぁと。

第一なんだかかっこ悪いし、そっちの方が、勝ち負けで言ったら、完敗な気がするなって。

 

 

 

ちゃんと謝る。

ちゃんとほめる。

つねに出来る人でありたいです♡