読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る獣医師・ベリーダンサー兼講師 小森谷 薫 / Noora(ヌーラ) のブログ♡

2足のわらじ最高!獣医の事、ベリーダンスの事、その他日々の色々を綴る、生まれも育ちも下町谷根千の人情派、こもりやかおるのブログ♡

自分の価値観に見合う、気持ちのよい、お金の使い方を♡

こんにちは。

踊る獣医師、薫です♡

 

 

 

今日は価値観のお話を。

ものの価値観って、本当に人それぞれ。

最も価値のある、時間というものを使って、お金は稼ぐものであり、それを使ってもいいとおもえるものに支払うのだから、それだけの価値があると認めて、お金を支払っている。

 

 

 

なので、

相応の価値があるものに、気持ちよく支払い、当然、そうおもわないものには、使わない。

 

あたりまえの事なのだけど、

とくに形のない、技術やノウハウに対しては、本当に軽視されがち。

踊りにしても、美容師さんにしても、コンサルさんにしても。

 

 

 

新規の方なら、価値が対価に見合わないとおもうならば、最初から除外されるでしょうけれど、今までずっと続いてたところから発生すると、やっぱりすこし驚くのです。

 

その件については解決したからもういいのですが、もし、なにか技術やノウハウに対して、それだけの価値を見出せない、見出せなくなったら、さっぱりとやめる事を考えるのがよいとおもう。

 

だんだん情などが入り、コミュニティの仲間意識も強まり、それはわたくしにとって、とてもありがたく、うれしい事です。

でも、それとこれとは別だからね。

 

 

 

わたくしは色々なベリーダンスの教室をみてきて、それはそれは色々ありましたが、技術云々ではなく、そこで学ぶ時間(=お金)に対する価値を見出せなくなった時に、自然と行かなくなったようにおもいます。

 

先生方はみなさんステキだし、学ぶ事は山ほどあるんだけど、やりたい事を取捨選択した時に、今までの方法を変えてみたいという、転機だったのかな、とおもっています。

なので今は、どこにも通っていません。

 

 

 

もちろん、これからもベリーダンスは踊って行くし、自分なりに、この先もずっと勉強していきます。

つくりたいカタチがあって、それは、わたくしの踊りそのものと、これから創り上げていく作品そのものだから、それを好きと言ってくれる方々に、これからもシェアしていきたい。

 

伝統的なオリエンタルダンスの要素を取り入れつつ、モダン要素も濃いので、モダンベリーという感じかな。

 

賛否両論あってよくて、ただわたくしは、こういう感じが自分色で、好きだからシェアするので、これが好きだよっておもってくれる方々がいるうちは、クラスをやって行こうっておもっています。

なにより、わたくし自身が自分を信じ、自分の踊りの1番のファンでいる事が、何よりも大切な事だと、心からおもうのです。

その為には、地道な努力あるのみですね。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161014174411j:image

今日の休憩中に見た空!

なんて美しいのー!!

 

朝晩は、薄手の羽織が必要になりましたね。

裏起毛素材も、そろそろ活躍し始めそうです。